今頃知った藤圭子の歌は凄い!

私は、これまで藤圭子さんの歌をそんなに意識して聞いたことがありませんでした。

もちろん歌はうまい事は知っています。

ですが、しみじみと聞くことが無かったのです。

なのに、なぜ今聞くようになったのかと言うと、

私は、前川清さんが好きで、何か月か前にTV番組『サワコの朝』に出演されてその番組を見ました。

その番組では、「記憶の中で今もきらめく1曲」をゲストの方が選び、それを阿川さんと一緒に聞くのですが、

前川清さんは、アニマルズの「朝日のあたる家」と言う曲を選びました。

前川さんは、米軍基地のあった長崎県・佐世保で育ちました。

通学途中にあったBARから漏れ聴こえていたのがこの曲で今でも心に残っているそうです。

アニマルズの「朝日のあたる家」を聞いた私は、もう一度聞きたくなり、早速、YouTubeで検索しました。

そこで、知ったんですが、藤圭子さんも『朝日のあたる家』を日本語バージョンなんですが歌っていたんです。

どんな感じなんだろう?と思い聞いてみたら、やられてしまいました。

心に入ってくるんです。魅了されてしまいました。

曲は終わったんですが、そのまっまにしていたら

次も次も藤圭子さんの歌がかかるんです。

もっと聞きたくなり、結局、そのままズーット聞いてしまいました。

特によかったのが、森進一さんの『北の蛍』は良い!

レベッカばかり歌っていた私が藤圭子さんの歌声の良さが分かる年齢になったんだと。それも新しい発見でした。

話は変わりますが、前川清さんと藤圭子さんは若いころ結婚していたんですね。

もしかしたら、前川さん藤さんのこの歌声聞いていたのかもしれませんね。

今頃知った藤圭子の歌は凄い!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です